東京城西営業所ブログ

私たちが運行管理者です(東京城西・城南営業所)

 運行管理者は日々、運転者の健康状態など運転業務の可否を確認し、安全運行の確保という重要な役目を

担っておりますが、営業所での活動状況や職務への感想などインタビューしました。

 

 ●松本 運行管理者(管理者歴:3年)

 

   ①管理者の基本業務は何ですか

      朝、夕方の点呼業務や運行業務のシフト管理が主業務です。当営業所は所長の下、管理者

     や運転者、添乗員の各職種においてチームワークが良く、何事も皆が分担して業務を行おう

     とする意識を持っています。例えば、安全確認について車両のバックに際して自発的に誘導

     を行っており、管理者からすれば有難いです。

 

   ②管理者として考える安全運行と顧客サービスとは何ですか

      安全確保は何よりも余裕ある行動が基本です。例えば出勤時間において少し早く出社すれば

     落ち着いた状態で業務を開始する事ができると思います。

      顧客サービスは利用者第一で考える事が基本ですが、一律の対応ではなく、利用者個々の

     事情を考慮した対応が出来るかが重要であります。例えば肢体不自由者に対して、何でも介助

     対応すれば良いというわけではありません。利用者のご家族から本人の自立能力を高めるため

     にリハビリ訓練を行っており、出来るだけ介助は最小限にしてほしいとの申し出を受ける事も

     あるので、きめ細かい対応ができれば顧客の満足度が上がると思います。

 

   ③乗務員が気持ち良く、仕事出来るために心掛けていることは何でしょうか

      朝、夕方のみならず、挨拶は必ず行い、それに対する返事も欠かさない。

     (大声でなくても明瞭に)

 

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 ●近藤 運行管理者(管理者歴:2年)

 

     ①管理者として考える安全運行と顧客サービスとは何ですか

       安全基本方針の遵守が第一。また謙虚な気持ちを持って業務を行う事が大事で、丁寧な

       仕事を心掛けると必然的に安全確保に繋がります。また運転者と添乗員が互いに声掛け

       し、コミュニケーションが密になる事も必要であります。

       顧客サービスは顧客から称賛の声が届かなくても、利用者が安心の表情をしている姿を

       見る事ができたら問題はないと考えています。

 

     ②乗務員が気持ち良く、仕事出来るために心掛けていることは

       挨拶や声掛けは徹底して行う。点呼において、送り出しする際のメッセージは画一的に

       ならないように工夫しています。

 

     ③メッセージ

       先ずは法令順守が第一。

       管理者は裏方であり、所長と乗務員の繋ぎ役として営業所業務を回していきます。

       乗務員が気持ち良く、業務に就く事が出来る為に自分に何が出来るか考える事が求められ

       ます。苦労もありますが、乗務員から感謝の言葉を聞くと頑張れます。

 

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                                              投稿者:太田越(本社・事業部)

 

 

 

 

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